パンダさん

昔遺跡を見るために四川省に行ったら、「四川といえばパンダ」という事で頼んでもいないのにガイドさんが成都動物園のパンダを見せてくれて、まあこれがエラい無愛想なパンダで、パンダ舎から全然出て来ない。やっと出てきたと思ったら、イメージにそぐわぬ高速フットワークで低木に登ったかと思ったら運動停止。以降ぴくりとも動かず、小一時間それを見つめて、これ以上のアクションはもう望めまいと動物園を去ったわけですが、何かそのマイペースぶりがいたく印象に残ったというか、あの生物学的な謎生命のステキな生き様の一旦を見た気がした。何が云いたいかと云うと、上野動物園のリンリンは大往生だよね、という感想と、成都動物園のカッコいいパンダはまだ元気だろうかという話。